未分類

XMにログインできないときの理由と対処方法|困ったら問い合わせを!

 

まれにXMのマイページや、トレードプラットフォームのMT4・MT5にログインできなくなる場合があります。

ここではログインできなくなる主な理由と対処方法を紹介します。

 

 

XMのログインができないときの理由と対処方法

 

ログインできない主な理由

・パスワードかIDが違う

・XM自体がメンテナンスをしている

・海外向けのXMにアクセスしている

・口座を解約している、凍結している

・デモ口座でログインをしようとしている

 

 

パスワードかIDが違う

 

パスワードかIDが違うと当然ログインできません。

パスワード:口座開設のときに決めたパスワード。MT4・MT5のログインパスワードにも使える

ID:MT4・MT5の口座番号と同じ

パスワードが分からないときは「ログインページでの再設定」をしましょう。

また、IDが分からないときはXMのサポートに相談するか、XMからのメールをチェックしてください。

あなたが使っているメールソフトを開き、「XMへようこそ」で検索すれば、口座を作ったときのIDを確認できます。

これに限らずXMから届いたメールは全てチェックして、大事なものは保護しておきましょう。

 

 

XM自体がメンテナンスをしている

 

XMはまれに通知をせずにメンテナンスをします。このとき全てのユーザーがログインできなくなります。

土日数時間のメンテナンスを行う場合がある。ペースは月1回程度

平日:XMのサーバーエラーを理由にメンテナンスをするケースが多い。数十分で空けるケースが大半

 

 

海外向けのXMにアクセスしている

 

XMは日本人向けサービスと海外向けサービスの2つを運営しています。

日本人向け:xmtrading.com

海外向け:xm.com

 

両者に互換性はなく、「日本人向けサービスで作った口座」を使って海外向けサイトにログインすることはできません。

日本人がインターネット検索をして「海外向けのXM」にたどり着くことはまずないと思いますが、ログインできないときは一応チェックしてみましょう。

 

 

口座を解約している、凍結している

 

口座が凍結していたり、すでに解約したりしているときはログインできません。

XMの場合、「トレードや入出金を90日間全くせず、残高が空」になると口座が凍結します。

また、違反行為などを原因として口座が凍結するケースもあります。

その状況でログインしようとすると「口座は閉鎖されています」といったメッセージが出ます。

対処方法は以下の通りです。

・他の口座でログインする

・XMで新たに口座を作る

 

凍結した口座は原則として復活しませんから、XMを引き続き利用するのであれば再度口座を作る必要があります。

また、口座を複数持っている方は他の口座でログインしましょう。

ちなみにXMでは8個まで口座を作ることが可能です。

 

 

デモ口座でログインをしようとしている

 

リアル口座でないとXMのマイページにログインすることができません。

ですからデモ口座しか持っていない場合は、リアル口座の開設をしましょう。
(リアル口座を初めて開設すると、3000円の口座開設ボーナスを取得できます)

ただしデモ口座でもMT4・MT5アプリにはログインできます。

 

 

XMアプリでエラーが出る理由と対処方法

 

 

XMアプリでエラーが出る原因は?

 

XMアプリでログインしようとした際にエラーが出た場合は、XMのマイページ(ブラウザ)へのログインを試してみましょう。

XMのマイページへのログインもできないときは、本記事前半で解説した対処方法を実行してみてください。

「アプリでのログインができない&ブラウザでのログインはできる」というときは、以下の2点とチェックしましょう。

・MT4口座でログインしようとしていないか

・アプリに不具合が発生していないか

 

そもそもXMのアプリはMT5にしか対応していません。

そのためMT4口座を使っている人は、MT4アプリをインストールしてログインしましょう。

ちなみに、MT4アプリはMT4の開発元であるメタトレーダー社のものですから、XMとは無関係です。

そして「MT5口座で、アプリにログインできないのに、ブラウザではログインできる」というケースでは、ほぼ間違いなくXMアプリにエラーが発生しています。

この場合は復旧するまで待つしかありません。もしくはMT5アプリをインストールしてログインしましょう。

 

 

XMアプリよりMT4、5アプリのほうが使いやすい

 

好みによりますが、「XMアプリよりもMT4、5アプリのほうが使いやすい」という声が多いです。

ですから、一度はMT5アプリの使い心地も確認してみてはいかがでしょうか。

 

 

MT4・MT5にログインできない理由と対処方法

 

ログインできない理由

・MT4とMT5の口座を間違えている

・サーバー名が違う

・OS非対応

・回線不通

・MT4、MT5のメンテナンス

・口座が凍結している(記事前半をご覧ください)

・パスワードやIDが違う(記事前半をご覧ください)

 

 

MT4とMT5の口座を間違えている

 

MT4(MT5)の口座でMT5(MT4)にログインすることはできません。

口座開設のときにXMから届くメールで、口座がMT4なのかMT5なのか調べることができます。

また、XMのマイページの「アカウントの概要」のサーバー名からも判断できます。

メールが見つからないときはこちらの方法で確認しましょう。

サーバー名

MT4:XMTrading-Real

MT5:XMTrading-MT5

 

 

サーバー名が違う

 

XMのサーバー名が違っているとログインできません。

サーバー名は「XMのマイページ」か「口座開設のときのメール」に載っています。

また、マイページの「アカウントの概要」から調べたい口座番号を選択して詳細を開くと、サーバー名が出ます。

 

 

OS非対応

 

XMのMT4・MT5はWindows、Mac、iOS、アンドロイド全てで利用できます。

ただし最新のOSや極端に古いOSには、MT4・MT5が対応していない可能性があります。

特にMacの最新版への対応は遅くなるケースが少なくありません。
(恐らくMT4・MT5がWindowsで使うことを想定して作られているからでしょう)

MT4、MT5のバージョンをチェックする手順

パソコン:MT4・MT5アプリ右上のタブから「ヘルプ」→「バージョン情報」

スマホ:スマホ版MT4・MT5右下の「設定」

パソコン・スマホともに、XMロゴの下の辺りにバージョンが表示されます。

いずれにせよ「OSがMT4・MT5に対応しているか」は確認しにくいですから、すぐにサポートに質問することをおすすめします。

 

 

回線不通

 

インターネット接続のコンディションが悪いと回線不通となり、ログインできなくなります。

ネット環境を一度チェックしましょう。

パソコンでMT4・MT5を開いているのであれば、右下をクリックするとネットワークしてネットワーク状況を見ることができます。

正常に接続されていればアンテナマークのところに緑色の棒が出ますが、接続できていない場合は表示されず白色になります(携帯電話の電波表示に似ています)。

また、パスワードやIDが違うときは赤色のアイコンが出ます。

 

 

MT4、MT5のメンテナンス

 

MT4・MT5のメンテナンス中は、サーバーが乱れやすく回線不通になる可能性があります。

このときは数分~数分後に改めてログインしてみましょう。

メンテナンスをする理由としては「不具合対応」や「アップデート」がほとんどです。

しばらく待ってもログインできないときはXMのサポートに問い合わせましょう。

 

 

XMのログインエラーに関するまとめ

ログインできない理由のまとめ

・パスワードかIDが違う

・XM自体がメンテナンスをしている

・海外向けのXMにアクセスしている

・口座を解約している、凍結している

・デモ口座でログインをしようとしている

・MT4とMT5の口座を間違えている

・サーバー名が違う

・OS非対応

・回線不通

・XMアプリにMT4でログインしようとしている

・XMアプリ自体のエラー

ログインできないときの原因としては、「IDかパスワードの間違い」が最も多く、その次が「口座凍結」という印象です。

ログインできないときの「エラーメッセージの内容」によって原因がおおよそ分かりますから、適切に対応しましょう。

また、ログイン関係に限らず分からないことがあれば、とにかくXMに問い合わせましょう。

休日でもメールを送信しておけば、翌営業日には返信がきます。